KOBE 子育て応援レシピ

つくる、食べる、いっしょの時間を過ごす。家族でもっと”食”を楽しんでもらいたい。そんな想いで、神戸ゆかりの企業やシェフといっしょに考えたレシピを献立形式を紹介。毎日の食事づくりから、子育て家族を応援します!

今日の献立

フライパンで基本のお好み焼き

フライパンで基本のお好み焼き(1枚分)
粉もの

材料

60cc

サラダ油大さじ1

お好み焼きミックス粉40g

トッピング

豚ばら肉1~2枚

 お好み焼ソース適量

A キャベツ120g

 マヨネーズ適量

A 卵1個

 青のりなどお好みで

A マヨネーズ大さじ1

A 天かす大さじ1

A 青ねぎ5g

A 魚粉(かつおなど)ひとつまみ

作り方

レシピ提供:オリバーソース株式会社

  1. お好み焼のミックス粉と水をダマにならないように少しずつ混ぜる。
  2. キャベツは5mmぐらいのみじん切りにする。
    キャベツの芯の部分も細かく刻んで入れると食感よく、おいしくなる。
  3. ❶にAの材料をふんわりと空気を入れるように混ぜ合わせる。
  4. フライパンにサラダ油をひき、中火に。
    フライパンとコンロまでの距離が重要!近い場合は、火を小さめに!
  5. 生地を流して焼く。厚さは1.5cmぐらいを目安に丸くなるよう整える。
    生地の厚さは、ホットプレートで焼く時よりもより少し薄め!!
  6. 豚肉をのせて4分焼き、裏返して4分、更に裏返して1分程焼く。
    焼くときは「叩かない!触らない!押さえすぎない!」
  7. 焼き上がったら、ソースやマヨネーズ、青のりなどでトッピングして完成。

ソース屋さんが教える基本のお好み焼きレシピ♪フライパンでお好み焼きを焼くにはちょっとしたコツがあるんです。生地の厚さと火加減に気を付けて!ふたはなくてOKです♡ホットプレートを出すのが面倒なとき、お試しください♪

女性

このレシピを作るなら!

オリバーソース「お好み焼ソース関西」