KOBE 子育て応援レシピ

夏休みだけど、なかなか遊びに行けない今。おうちにいながら外食・海外旅行気分を味わえるさまざまなメニューを1週間毎日配信。神戸のパパ・ママをレシピ動画で応援します。

今日の献立

アスパラガスとチキンのチーズロール

カニかまとごろっと野菜のマヨ醤油サラダ

ごはん

4/3

アスパラガスとチキンのチーズロール(2人分)
サラダ肉のおかず

材料

チーズ(スティック)1本

鶏むね肉1枚

アスパラガス1本

明太子1/2腹

しそ4枚

少々

こしょう少々

作り方

レシピ提供:六甲バター株式会社(QBB)

  1. 鶏むね肉の皮を取り除き、包丁で薄く開くように切りこみを入れる。
  2. 下処理をしたアスパラガスをラップでふんわり包み、30秒程電子レンジ(600W)にかける。
  3. ❶にしそ4枚、半分に切った明太子、❷のアスパラガス1本、チーズ1本を置いてくるくる巻く。
  4. 巻いた後の表面に軽く塩・こしょうをふる。
  5. クッキングペーパーできっちり包んで電子レンジ(600W)で8分加熱。
  6. 輪切りにして皿に盛りつける。

たんぱく質がしっかり摂れてヘルシー!コツは、クッキングペーパーできっちり巻くこと。ゆるいと外した時にとじ目がくっつきません。 スティックチーズの形状を活かし、巻くだけで簡単に作れます。お弁当のおかずにもおススメです♪

女性

このレシピを作るなら!

QBB「徳用スティック」

カニかまとごろっと野菜のサラダ(2人分)

材料

カニ風味かまぼこ90g

かぼちゃ100g

枝豆80g

きゅうり1本

マヨネーズ大さじ1

しょうゆ小さじ1

いりごま1g

作り方

レシピ提供:カネテツデリカフーズ株式会社

  1. かぼちゃは5cm程度のくし形に切り、柔らかくなるまで電子レンジ(600W)で5分加熱する。
  2. きゅうりは縦に2等分し、乱切りにする。
  3. 枝豆は茹でたあと、中身を取りだしておく。(冷凍枝豆でもOK!)
  4. 枝豆、マヨネーズ、軽くつぶしたいりごまを混ぜてソースをつくる。
  5. かぼちゃ・きゅうり・枝豆と、手でさいたカニ風味かまぼこをボウルに入れ、❹のソースで和える。

たんぱく質がしっかり摂れ、食感も楽しいサラダです。かぼちゃの甘みでお子さまでも食べやすい味に。食べ応えのある主役サラダです!季節によって野菜を変えてアレンジしてもいいですね。彩りもあざやかで見た目にもおいしいです♪

女性

このレシピを作るなら!

カネテツデリカフーズ「ほぼカニ」