KOBE 子育て応援レシピ

つくる、食べる、いっしょの時間を過ごす。家族でもっと”食”を楽しんでもらいたい。そんな想いで、神戸ゆかりの企業やシェフといっしょに考えたレシピを献立形式を紹介。毎日の食事づくりから、子育て家族を応援します!

今日の献立

蒸しサラダ豆のスペイン風オムレツ

ブロッコリーとしめじのごま和え

ごはん

蒸しサラダ豆のスペイン風オムレツ(2人分)
卵のおかず

材料

蒸しサラダ豆35g

ベーコン2~3枚

2個

小さじ1/3

じゃがいも(男爵)中1/2個

こしょう適量

玉ねぎ1/4個

大さじ1/2

作り方

レシピ提供:株式会社マルヤナギ小倉屋

  1. じゃがいもの皮をむいて3mmくらいのいちょう切りにする。玉ねぎは薄切り、ベーコンは5mm幅に切っておく。
  2. 熱したフライパンに油を入れ、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもを炒め、塩こしょうで 味をととのえる。皿にとり、粗熱をとっておく。
  3. 卵2個を割り、その中に❷と蒸しサラダ豆を加える。
  4. 熱したフライパンに油を入れ、❸を流し込む。半熟になれば、ふたをして弱火で約2分焼き、もう片方を弱火で2分焼く。
    ひっくり返すときは1度お皿に移し、お皿にフライパンをかぶせるように返すと簡単!

豆のきれいないろどりが食欲をそそるオムレツ。切ると断面から豆がのぞいてとってもおいしそう♪たくさんの豆やじゃがいもが入っていて食べ応えばっちり!主役のオムレツです。パンにもごはんにもどちらにも合いますよ。

女性

このレシピを作るなら!

マルヤナギ小倉屋「おいしい蒸し豆 蒸しサラダ豆」

ブロッコリーとしめじのごま和え(2人分)

材料

ブロッコリー75g

A 白すりごま大さじ1/2

しめじ60g

A しょうゆ大さじ1/2

小さじ1/2

A 砂糖小さじ1

A みりん小さじ1/2

作り方

レシピ提供:神戸市

  1. ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、ゆでる。
  2. しめじは小房に分けて酒でいりつける。
  3.  ❶・❷をAで和える。