KOBE 子育て応援レシピ

夏休みだけど、なかなか遊びに行けない今。おうちにいながら外食・海外旅行気分を味わえるさまざまなメニューを1週間毎日配信。神戸のパパ・ママをレシピ動画で応援します。

今日の献立

アスパラのちくわ巻き

蒸しサラダ豆と野菜ジュースのリゾット

3/29

アスパラのちくわ巻き(2人分)
野菜のおかず魚介のおかず

材料

アスパラガス2本

ちくわ2本

サラダ油小さじ2

A みりん大さじ1

  砂糖小さじ1

  しょうゆ大さじ1

作り方

レシピ提供:カネテツデリカフーズ株式会社

  1. アスパラは根元を切り、下1/3ほどの皮をむき、はかまをとる。
  2. ちくわは菜箸をさし、包丁を斜めに当てて、回しながら螺旋状に切り、アスパラをさす。
  3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ちくわ巻きを入れ、弱火でアスパラが柔らかくなるまでふたをして、途中転がしながら2〜3分焼く。
  4. 端によせ、Aを加えて煮詰め、絡ませる。

作るのが楽しく、見た目も楽しい1品です。 ちくわにアスパラをさして伸ばしたら思わず「おーっ!」という声が。甘辛な味つけは誰もが好きではないでしょうか?ぜひお子さまといっしょに楽しく作ってみてください♪

女性

このレシピを作るなら!

カネテツデリカフーズ「鱈100%焼きちくわ」

蒸しサラダ豆と野菜ジュースのリゾット(2人分)

材料

蒸しサラダ豆70g

野菜ジュース400ml

ごはん200g

玉ねぎ1/2個

ソーセージ5本

コンソメキューブ2個

塩こしょう少々

粉チーズお好みで

作り方

レシピ提供:株式会社マルヤナギ小倉屋

  1.  玉ねぎ、ソーセージを1cmくらいの大きさに切る。
  2. 鍋に野菜ジュースとコンソメキューブ、❶を入れて火にかけ、火を通す。
  3. ❷に蒸しサラダ豆とごはんを加え軽く混ぜ、塩こしょうで味をととのえる。
  4. 全体に火が通り味がなじんだら、器に盛り、お好みで粉チーズをまぶす。

野菜ジュースのおいしさが、ごはんと蒸し豆にしみこんだリゾット。手軽さが魅力の野菜ジュースですが苦手な人もいますよね。お料理に使えば食べやすいですよ♪ 簡単に作れておいしく、お子さまからも人気の1品です。

女性

このレシピを作るなら!

マルヤナギ小倉屋「おいしい蒸し豆 蒸しサラダ豆」