KOBE 子育て応援レシピ

夏休みだけど、なかなか遊びに行けない今。おうちにいながら外食・海外旅行気分を味わえるさまざまなメニューを1週間毎日配信。神戸のパパ・ママをレシピ動画で応援します。

今日の献立

小麦粉から作るたこ焼き

3/28

小麦粉から作るたこ焼き(5人分 / 24個×3回転分)
粉もの

材料

薄力粉350g

4個

だし醤油大さじ2~3

1400cc

たこ200~300g

ウィンナー5本

プロセスチーズ適量

青ねぎ1束

天かす適量

紅しょうがお好みで

削り節適量

たこ焼きソース適量

マヨネーズお好みで

サラダ油適量

作り方

レシピ提供:オリバーソース株式会社

  1. 生地を作る。小麦粉を大きめのボールに量り入れ、そこへ溶いた卵、だし醤油、水の順で入れて、泡だて器でよく混ぜる。
    だし醤油がない場合は、水に塩を小さじ1/2入れてください。その時は削り節をたっぷり目に入れましょう。
  2. たこや青ねぎ、チーズなど具をカットして用意する。
  3. 油を引いたたこ焼機を温め、生地を流し入れる。
    丸い部分だけでなく、あふれないようにたっぷり入れると丸く大きなたこ焼きに。
  4. 穴の一つ一つに具(たこやウィンナー)を入れていく。次にまんべんなく入るようにねぎや紅しょうが、天かす、削り節をふりかける。
  5. 表面に少し火が通り、プルンとした感じになってきたら、生地を箸や竹串でたこ焼きの穴の数に線を引いて分ける。
  6. きれいにまとまっていなくてもよいので串をさし、くるりと上下を返す。
  7. たこ焼きが固まってきたら、丸い型の周りにはみ出ている生地を型の中に押し込む。 くるくると回し全体がいい色になるように焼く。
    表面をカリカリにする場合は、この焼けた状態で油を全体に回しかけましょう。
  8. 全体が香ばしい色に焼けたら皿に取り出し、ソース・トッピングをかける。

ソース屋さんが教える基本のたこ焼きレシピ♪ 中はトロトロ、外はカリっと、具もお好きなものでどうぞ!ソースはたっぷりがお約束☆ 子どもも大好き!大人はビールも進みます!休日に家族でたこ焼きパーティーいかがですか?

女性

このレシピを作るなら!

オリバーソース「オリバーたこ焼ソース」