KOBE 子育て応援レシピ

おうちで過ごす時間が増えたいま。学校が休みの期間は、家族いっしょにたのしく、おいしく!春休み、ゴールデンウィークの毎日、子育てにがんばるパパ・ママをレシピ動画で応援します。

今日の献立

黒豆あんの柏餅

ケーキ寿司

枝豆とチーズのポテトサラダ

ビーフンナムルサラダ

5/5

黒豆あんの柏餅(8個分)
ごはんものサラダデザート野菜のおかず

材料

黒豆煮豆300g

上新粉150g

上白糖大さじ2

片栗粉大さじ1と1/2

かしわの葉8枚

熱湯1カップ

作り方

レシピ提供:株式会社マルヤナギ小倉屋

  1. 黒豆煮豆をつぶして餡にし、8等分に丸めておく。
  2. ボールに上新粉、上白糖、片栗粉を入れ、熱湯を加え、耳たぶの柔らかさになるまでこねる。
  3. 蒸気の立った蒸し器に固く絞ったふきんを敷き、❷をひと口大にちぎって並べる。
  4. 強火で10分蒸し、ボールに入れ、粗熱を取る。再び餅をまとめながらなめらかになってつやが出るまでこねる。
  5. 直径3cmくらいの棒状に伸ばし、包丁で8等分にする。
  6. 直径8cmくらいの楕円形に伸ばし、餡をのせ、2つに折って合わせ目を指で押さえる。
  7. 蒸し器に入れ、強火で3分蒸し、粗熱が取れたらかしわの葉(つるつるしている方を内側)で包む。

子どもの日といえば柏餅!黒豆煮をつぶすだけで簡単変わりだねの餡になります。黒豆をつぶすところや餡を包むところは小さなお子さまといっしょに楽しく作れますね♪今年は手作りの柏餅にチャレンジしてみませんか?

女性

このレシピを作るなら!

マルヤナギ小倉屋「豆畑 超低糖黒豆」

ケーキ寿司(15cm丸形1個分)

材料

2合

400ml

すし酢大さじ3

紅しょうが20g

たまご2個

砂糖小さじ1/2

少々

サラダ油小さじ1

スモークサーモン100g

アボカド1/2個

作り方

レシピ提供:生活協同組合コープこうべ

  1. 米は洗って30分以上浸水しておく。炊きあがったごはんにすし酢を混ぜて、すし飯を作り冷ます。刻んだ紅しょうがを加え混ぜる。
  2. 卵に砂糖、塩を混ぜ、いり卵を作る。アボカドは薄切りにする。
  3. 型にラップを敷き、すし飯の半量・いり卵・スモークサーモン・残りのすし飯の順に押さえながら詰める。
  4. ❸を型から出し、器に盛り、スモークサーモン・アボカドを飾る。

華やかな見た目はパーティーにピッタリ!盛りつけはお子さまにお願いしてもいいですね♪飾りつけの具材をお好きなものにアレンジしても楽しいですよ!お祝いやおもてなしなど、特別な日のメニューにいかがですか?

女性

このレシピを作るなら!

CO・OP「スモークサーモントラウト」

枝豆とチーズのポテトサラダ(2人分)

材料

カマンベール入りベビーチーズ3個

じゃがいも2個

玉ねぎ1/2個

ハム2枚

マヨネーズ大さじ2

塩コショウ適量

枝豆100g

作り方

レシピ提供:六甲バター株式会社(QBB)

  1. 枝豆は塩ゆで(または冷凍枝豆を解凍) して、さやから取り出し、2/3をつぶしておく。玉ねぎはスライスして水にさらし、ぎゅっと絞っておく。ハムとチーズは細かくカットしておく。
  2. ジャガイモは皮をむき、一口にカットしてボイルし、しっかりと柔らかくなったら粉ふき芋にし、熱いうちに玉ねぎだけ混ぜて粗熱をとる。
  3. 枝豆すべてとハム、チーズ、マヨネーズを加え、塩こしょうで味をととのえる。

枝豆をつぶして混ぜ込むことで、より枝豆の風味を感じられる、彩りもあざやかなポテトサラダです♪ハムやチーズを入れることで、しっかりとした味わいになり、たんぱく質もプラスされていて、満腹感を得られるおかずになります。

女性

このレシピを作るなら!

QBB「カマンベール入りベビー」

ビーフンナムルサラダ(2人分)

材料

味付きビーフン1/4袋

油(揚げ用)適量

もやし1/4袋

にんじん1/4本

きゅうり1/2本

いりごま少々

☆鶏ガラスープの素小さじ1/2

☆にんにくチューブ1.5cm

☆しょうゆ大さじ1/4

☆ごま油大さじ1/2

作り方

レシピ提供:ケンミン食品株式会社

  1. 味付きビーフンを割り、大きめの鍋に180℃に熱した油でで少量ずつ揚げる。
  2. もやしをさっと茹で、ざるにあげて冷ます。人参、きゅうりは千切りにする。
  3. ☆の調味料を混ぜ合わせておく。
  4. もやしとにんじん、きゅうりを混ぜ合わせ、❸のドレッシングをかけてさらによく混ぜる。
  5. ❶を入れてざっくり混ぜていりごまをふる。

生野菜が苦手でも味付きのパリサク揚ビーフンを加えたら不思議とたくさん食べられるやみつきレシピ。パリパリサクサク食感のビーフンがスナック感覚で野菜を美味しく食べられます。野菜が苦手なお子さまのサラダにおすすめです♪

女性

このレシピを作るなら!

ケンミン食品「ケンミン焼ビーフン鶏だし醤油」