KOBE 子育て応援レシピ

おうちで過ごす時間が増えたいま。学校が休みの期間は、家族いっしょにたのしく、おいしく!春休み、ゴールデンウィークの毎日、子育てにがんばるパパ・ママをレシピ動画で応援します。

今日の献立

野菜チーズしゅうまい

カニかま入りニラ玉

ごはん

5/3

野菜チーズしゅうまい(2人分)
卵のおかず肉のおかず

材料

☆豚ミンチ肉75g

☆しょうが1/2かけ

☆生おから大さじ1/2

☆うすくちしょうゆ小さじ1

☆ごま油小さじ1/2

クリームチーズ入ベビーチーズ2個

片栗粉小さじ1/2

ブロッコリー1/4個

作り方

レシピ提供:六甲バター株式会社(QBB)

  1. ブロッコリーは房の部分だけ細かくカットし、片栗粉と混ぜておく。ベビーチーズは細かくカットしておく。
  2. ☆とチーズ(飾り分を残し)をボウルに入れて粘りが出るまでしっかりと混ぜる。 8等分に丸めておく。
  3. ❷の肉種を❶のブロッコリーの房のバットに入れて、しっかりと握りながら周りにくっつける。上にチーズをトッピングする。
  4. 器やクッキングシートを蒸し器にセットし、蒸気の上がった状態で中~強火で7~8分蒸す。

見た目もカラフルで可愛い、野菜しゅうまい。皮は使わず、具材におからを入れることで、ヘルシーに!チーズを使うとコクも出て、食感にも変化が出ます。まぜたり、丸めたりと、お子さまが楽しめる工程もあるので、ぜひ一緒に作ってみて下さい♪

女性

このレシピを作るなら!

QBB「クリームチーズ入りベビー」

カニかま入りニラ玉(2人分)

材料

カニ風味かまぼこ60g

にら1束

1個

ゴマ油大さじ1/2

顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/2

少々

作り方

レシピ提供:カネテツデリカフーズ株式会社

  1. にらを4cm程度に切り、カニ風味かまぼこは食べやすいサイズに手でさいておく。卵は溶いておく。
  2. フライパンにゴマ油をしいてから熱し、カニ風味かまぼこ・にら・顆粒鶏ガラスープの素を加えて炒める。
  3. にらがしんなりとしたら、溶き卵を回し入れ、全体に絡める。
  4. 塩で味をととのえる。

カニかまで更にたんぱく質をプラス!栄養満点のにらがしっかりとれる定番おかずです。カニかまの赤、ニラの緑、卵の黄色で食卓が華やかに♪ニラをキッチンばさみで切れば、包丁もまな板も使わずにサッと作れます!

女性

このレシピを作るなら!

カネテツデリカフーズ「ほぼカニ」