KOBE 子育て応援レシピ

おうちで過ごす時間が増えたいま。学校が休みの期間は、家族いっしょにたのしく、おいしく!春休み、ゴールデンウィークの毎日、子育てにがんばるパパ・ママをレシピ動画で応援します。

今日の献立

春キャベツとちくわのバター醤油ごはん

かぼちゃの肉巻き

5/2

春キャベツとちくわのバター醤油ごはん(2人分)
ごはんもの

材料

ごはん(炊きたて)1合分

バター5g

小さじ1/2

サラダ油小さじ2

春キャベツ3~4枚

ちくわ2本

しょうゆ大さじ1

桜えび大さじ2

穀物酢小さじ1

白いりごま大さじ2

きざみ海苔少々

作り方

レシピ提供:カネテツデリカフーズ株式会社

  1. 春キャベツを粗めのみじん切りにする。
  2. ちくわを3~5mm厚の輪切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、中火で❶❷を入れてキャベツがしんなりするまで炒める。
  4. ❸にしょうゆを入れて味をなじませる。
  5. 炊きたてのごはんに、❹とバター・穀物酢・塩・桜えび・白いりごまを入れ混ぜ合わせる。
  6. 器に盛り、きざみ海苔を散らして、できあがり。

春キャベツの食感、桜えびの香ばしさとちくわの旨みが美味しい混ぜ込みご飯です。ちくわはお子さまにちぎってもらってもいいですね♪春にぴったりの混ぜご飯で季節を感じてみませんか?

女性

このレシピを作るなら!

カネテツデリカフーズ「珍比良」

かぼちゃの肉巻き(2人分)

材料

豚もも薄切り100g

かぼちゃ100g

☆しょうゆ小さじ2と1/2

☆みりん小さじ1と1/2

☆酒大さじ1/2

しめじ50g

ミニトマト4個

作り方

レシピ提供:神戸市

  1. かぼちゃは1cm厚さのくし型に切り、電子レンジにかける(約3分)。
  2. しめじはいしづきを取って手でさいて小房にわけ、エリンギは3cm長さに切ってスライスする。
  3. 豚肉をひろげてこしょうをふり、❶のかぼちゃを巻く。
  4. ☆の調味料を合わせておく。
  5. フライパンに油をひき、❸の肉巻きを焼き、❹の調味料を入れ、たれがからんだところで 肉巻きを取り出す。
  6. たれの残ったフライパンにしめじを入れて火にかけ、汁気がなくなればできあがり。