KOBE 子育て応援レシピ

つくる、食べる、いっしょの時間を過ごす。家族でもっと”食”を楽しんでもらいたい。そんな想いで、神戸ゆかりの企業やシェフといっしょに考えたレシピを献立形式を紹介。毎日の食事づくりから、子育て家族を応援します!

今日の献立

海老とブロッコリーのミート豆乳クリームパスタ

ひんやりトマトのサラダ

海老とブロッコリーのミート豆乳クリームパスタ(2人分)
野菜のおかず麺類

材料

パスタ160~200g

オリーブオイル小さじ1

ゆでえび120g

Aミートソース140g

ブロッコリー1個

A豆乳130g

玉ねぎ1/2個

A生クリーム50g

作り方

レシピ提供:市内大学生

  1. 玉ねぎ薄切りにする。
  2. 鍋にたっぷりの湯をわかし、湯の1%の塩(分量外)を加え、パスタをゆでる。
  3. ブロッコリーをパスタがゆで上がる3分前に、ゆでえびを5秒前に投入して一緒にゆで、ざるにあげておく。
  4. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  5. Aを加え、弱火で沸騰させずに温める程度で混ぜあわせる。
  6. ❸を入れて混ぜたら火を止め、ソースをからめる。

「平日のお母さんの贅沢パスタランチ」 子育てをがんばる保護者の方に、お家で簡単にリッチな気分を味わってもらえるようなメニューをと思って考えました。ミートソースもそのままではなく豆乳や生クリームでちょっとアレンジするといつもと違う雰囲気が楽しめます。優しい味に仕上がるのでお子さまにもオススメですよ。“冷製ピュアホワイトのスープ”を添えれば、まさにレストランのパスタランチ♪

女性

このレシピを作るなら!

エム・シーシー食品「ミートソースクラシック」

ひんやりトマトのサラダ(2人分)

材料

トマト1/2個

オリーブオイル小さじ1

少々

作り方

レシピ提供:市内大学生

  1. よく冷やしたトマトをスライスする。
  2. オリーブオイルと塩をパラパラとかける。