KOBE 子育て応援レシピ

夏休みだけど、なかなか遊びに行けない今。おうちにいながら外食・海外旅行気分を味わえるさまざまなメニューを1週間毎日配信。神戸のパパ・ママをレシピ動画で応援します。

今日の献立

パンキッシュ

サラダ

8/16

パンキッシュ(2人分)
パン野菜のおかず

材料

食パン(4枚切り)2枚

Aパスタソース(和風きのこ)1人前

A全卵2個

A卵黄1個分

A牛乳大さじ2

A塩こしょう少々

玉ねぎ30g

オリーブオイル小さじ1

粉チーズお好みで

作り方

レシピ提供:市内大学生

  1. 玉ねぎを薄く切る。
  2. Aと❶の玉ねぎをよく混ぜておく。
  3. 食パンは周囲を2cm程度残して四角くくり抜く。
  4. フライパンにオリーブオイルをひき、❸の四角い耳の部分をフライパンにのせ、真ん中の空いた部分に❷の半量を流しいれる。
  5. くり抜いたパンの中心部分を❹の上にのせ、上から手で軽くおさえる。
  6. 弱火で5分、裏返して3分加熱して中までしっかり火を通す。
  7. もう1枚も同様に焼く。
  8. お好みで粉チーズをふりかける。

「ホテル気分のプチ贅沢ごはん」 フォークとナイフで食事をすることはありますか?食べ方を変えるだけで「ちょっとだけリッチに」。 フライパンを使うことにこだわり、誰でもつくれるレシピにしました! 卵液は”そーっと”具から。卵が固まってくれるのをじっくり待ってあげてください。 きれいに焼けるともっと気分が上がります。 今回は「きのこの和風ソース」で作りましたが、「ボンゴレビアンコソース」を使ってもおいしいですよ♪

女性

このレシピを作るなら!

エム・シーシー食品「きのこの和風ソース」・「ボンゴレビアンコソース」

サラダ(2人分)

材料

レタス2~3枚

卵白1個分

小さじ1/2

塩こしょう少々

パセリ少々

作り方

レシピ提供:エム・シーシー食品株式会社

  1. 卵白をカップに入れ、水を加えラップをして電子レンジで1分加熱する。
  2. ❶が冷めたら細かくきざみ、塩こしょうで味つけをする。
  3. レタスを食べやすい大きさにちぎる。
  4. ❸を皿に盛りつけ、❷を散らし、パセリをかける。

パンキッシュで余った卵白を活用するメニューです! スープに入れることが多いかもしれませんが、今回はサラダに使ってみました。 レタスに散らしてパセリをかければ、あまりもの活用とは思えないおしゃれな雰囲気になりますよ♪

女性