KOBE 子育て応援レシピ

夏休みだけど、なかなか遊びに行けない今。おうちにいながら外食・海外旅行気分を味わえるさまざまなメニューを1週間毎日配信。神戸のパパ・ママをレシピ動画で応援します。

今日の献立

香ばしマヨ!シーフードピラフ × 彩り鮮やか!かぼちゃと鶏肉のトマト煮

7/25

香ばしマヨ!シーフードピラフ × 彩り鮮やか!かぼちゃと鶏肉のトマト煮(4人分)
ごはんもの肉のおかず野菜のおかず

材料

【a】<香ばしマヨ!シーフードピラフ>

ご飯お茶碗4杯分

冷凍シーフードミックス200g

パプリカ(黄)1/2個

顆粒コンソメ小さじ2

マヨネーズ大さじ2

【b】<彩り鮮やか!かぼちゃと鶏肉のトマト煮>

鶏もも肉300g

かぼちゃ1/4個

玉ねぎ1/2個

ブロッコリー1個

カットトマト缶1/2缶

薄力粉大さじ1

牛乳1カップ

顆粒コンソメ小さじ2

バター20g

<共通の食材>

ピザ用チーズ200g

作り方

レシピ提供:味の素株式会社

  1. シーフードミックスは解凍しておく。パプリカは1cm角に切る。鶏肉はひと口大に切り、かぼちゃは8mm厚さの薄切りにする。玉ねぎはくし形切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。ホットプレートは高温で温める。
  2. <ホットプレート調理> *【a】・・・香ばしマヨ!シーフードピラフ 【b】・・・彩り鮮やか!かぼちゃと鶏肉のトマト煮

  3. 【b】ホットプレートの片面にバターをひき、❶の鶏肉・かぼちゃ・玉ねぎ・ブロッコリー、カットトマトを加えて炒める。肉に火が通ってきたら、小麦粉をふって炒め合わせ、牛乳半量を加えて全体を混ぜ合わせる。
  4. 【a】ホットプレートの空いている片面に、マヨネーズをひき、❶のシーフードミックスを加えて炒める。
  5. 【a】具材に火が通ってきたら、❶のパプリカを加えて炒め合わせ、コンソメで味を調え、ごはんを加えてさらに混ぜ合わせる。
    【b】残りの牛乳、コンソメを加えて味を調える。
  6. ホットプレートの具材をそれぞれ端に寄せて中央をあけ、チーズを加えて土手を作り、フタをして2分ほど蒸し焼きにする。

ホットプレート1つで2つのメニューが味わえるぜいたくなメニュー。チーズがとろけて食卓が盛り上がること間違いなしです! 「クノール®カップスープ コーンクリーム」を添えると盛り上がりも最高♪

女性

このレシピを作るなら!

「ピュアセレクト®マヨネーズ」・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ